読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そうだ、今日はなにを嗜もう。

嗜み系ぽんこつブロガーのウンタラカンタラ

ホリエモン

こんにちは、ブロガーのともおです。

 

 

 

以前ブログに書いたことがあるのですが、僕は大学時代に1年間イギリスに留学していました。

現地での生活はそこそこ楽しかったのですが、もともとネット住民だったこともあり一日の大半をオンラインで過ごしていました。

朝起きてSNSやニュースキュレーションアプリで小一時間ほど情報収集して、日中の空き時間もほぼ全てスマホでニュースを見ていました。特に夜ごはんの時はYouTube で見たい動画をチェックしておいて、がっつりご飯とお酒を用意して鑑賞していた記憶があります。

 

 

 

中でも一番よく見ていたのがホリエモンチャンネル。このブログの執筆時点(2016年12月10日)において既に投稿動画数700後半となっており、まもなく800に達する勢いを誇っています。このように動画数の多いチャンネルとなっておりますが、実際に僕がどのくらいホリエモンチャンネルに没頭していたかというと…

 

 

 

 

 

 

 

投稿されている全ての動画を見ている

 

 

 

 

 

 

 

 

と言ったら伝わるかと思います。見過ぎですね笑。

 

で、どうしてここまで夢中になっていたかというと、それはとある堀江貴文さんのスピーチの動画を見つけたのがキッカケでした。それがコチラ👇

 

f:id:tashinamist:20161211010352p:image

https://youtu.be/8gbioo2okYM

 

この動画は言わずもがな有名ですし、当時はネット上でも伝説のスピーチとして注目されていました。残念ながら僕がこの堀江さんのスピーチのスゴさに気づいたのは、後にもう一度見返した時でしたが泣。

 

 

 

このスピーチの感想は割愛しますが、とにかくここで「ホリエモンかっけぇ…」と思うようになり、その流れでホリエモンチャンネルを見るようになりました。

そしてたくさんの堀江さんの思考に触れるにつれ、少しずつ僕もこれからの働き方とか未来の在り方とか、いろいろ考えるようになっていきました。テクノロジーや起業に興味を持ったのもこの頃です。

その後の留学生活も日本に帰国した後も、自分の思考のベースにあるのは堀江さんから得た知識でした。

 

 

 

 

もちろんいまは堀江さんだけでなくいろんな人の考えや思考に触れているけど、既存の自分をガラッと変えてくれたのは堀江さんでした。堀江さんやその相棒的存在である寺田さんはもちろん、ホリエモンチャンネルに出演されている様々な方々の存在を知って、世の中にはおもしろいことを仕事にしてる人がたくさんいるんだなぁと知り新鮮でした。

そのうち、いつかそんな人たちみたいになりたいと思うようになり、どんな切り口かはまだわからないけどこの人たちのいる世界の領域に入りたい、こういうおもしろいことをしている人たちと仕事をしてみたいと常に考えてる自分がいることに気づきました。そしていまは、その夢の実現への一番の近道はそういう人たちに会いたいと思われる人物になることだと思っています。

 

 

 

 

 

少し脱線しましたが、伝えたいのはこれまでの自分を変えてくれた堀江さんへの感謝。

 

そして既存の自分をガラッと変えてくれる存在との出会いが、その後の人生に大きな影響を与えるんだなと実感したこと。

 

もしかしたら今後の人生を歩む中で、また堀江さんのような考え方をガラッと変えてくれる存在にどこかで巡り会うかもしれません。そのためにもいままでどおり、そしていままで以上に情報収集を続けていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

追記: 実は留学前にとある本屋さんにゼロのサイン会でいらしていた堀江さんがトークセッションをしているのを見かけたことがあるのですが、この時は堀江さんのことをなんかスゴイこと言ってるおっさんくらいにしか思っていませんでした泣  おれのバカヤロォォォ( ;∀;)

広告を非表示にする