そうだ、今日はなにを嗜もう。

嗜み系ぽんこつブロガーのウンタラカンタラ

古民家カフェで嗜みの真髄を見た…

こんにちは。嗜み系ぽんこつブロガーのともおです。

 

この間、ネットで僕がいま住んでいる福岡の良さげなカフェをリサーチしていた時のこと。

福岡のおしゃれカフェ!これで初デートの成功は間違いなし♡ みたいな飲食店のまとめサイトにて、ステキなお座敷の写真を見つけたんです。

調べてみると、福岡の中心街・天神から10分ほど歩いたところに位置しているとのこと。

 

その情報サイトには

 

【今泉小路 日和日】は、今泉の路地裏にひっそりと静かに佇み、風情あふれるお洒落なカフェです。

〜中略〜

古い民家をリノベーションしたカフェで、築70年の古民家を改装して作られた内装から店主のセンスの良さをうかがえます。

 

という感じに書かれており…

 

 

 

ドストライクキタァァァ!!!!!!

 

 

 

 

実際に行ってみた

というわけで行ってきました♪ 

f:id:tashinamist:20161202220658j:image

 到着したのですがもう入口からオシャレ感全開!

ライトアップされた紅葉も上品だし酒の文字もけっこうタイプで、本格派の古民家カフェって感じでした。

第一印象はもう最高で一目惚れしちゃいました♡ 入る前からここできっと素晴らしい体験が待ってるに違いない!と思わせるほど、期待のオーラがプンプンしてました笑。

 

 

 

 

たのもう!

入ってみると和服を着こなしたきれいなお姉さんが迎えてくださりました。けっこうタイプでしたw

どこの席にしようか迷ってると、奥の方に例のお座敷を発見! あまりにもオサレだったのでチラチラ見ていると、

 

「お座敷でもいいですよ!」

 

とお声がけをいただきました。もうバレバレだったようですw

 

 

 

 

注文したのは…

ちょい飲みセットという、好きなお酒2種類と数種類のおつまみのやつを頼みました。というのもネットのレビューの中でも評判だったのです。

本来なら21時からじゃないとこれは注文出来なかったのですが、20時にも関わらずすんなりオッケーしてくれました!優しい♡

 襖を閉めてもらって個室と化したお座敷は完全に別空間。もやは永遠に待っててもいいと思えるくらい♡

 

 

 

 

ちょい飲み登場

やってきたのがコチラ👇 

f:id:tashinamist:20161202223851j:image

複数の小鉢に分けられてくるのかなと思ってましたが、意外としっかりしたわっぱ弁当箱で登場してくれました。

中身は南瓜の煮付け、だし巻き玉子、もずくにチャンジャまで。カマンベールチーズも…

 

 

 

最高かよwww

 

 

 

ちょいどころか、もう余裕で浸れますよ!コレ。

 

 

 

 

 

実食 

f:id:tashinamist:20161202225052j:image

長くなるので味の感想を一つ一つ語っていくのは省きますが、間違いなく言えるのは食事中のひと時が

 

 

 

悶絶級

 

 

 

だったこと。

 

f:id:tashinamist:20161202225109j:image 

ちなみに二杯目のお酒の焼酎のお供にたこわさびを選んだのですが、これもまた絶妙な味付けでした♡

 

 

 

 

 

まとめ

長々と書いてしまいましたが、一番の収穫は日和日さんでの体感から嗜みとは何かという、まさに嗜みの真髄に触れられたような気がしたことです。

僕もこれまで様々な飲食店に行き「嗜んでるわぁ〜」とかほざいてきましたが、

 

 

 

そんなの嗜みでも何でもなかった( ;∀;)!!!

 

 

 

もはやただの嗜み「ごっこ」だと知らされました…

そんな僕の中の「嗜み」の概念を日和日さんはガラッと変えてくれました。

きっと僕のこれからの嗜み方も変わることでしょう。

日和日さんありがとう。いろんなものをごちそうさまでした!

 

 

 

 

 

ちなみにまたすぐ後日、コーヒーをいただきにおじゃましちゃいました笑

f:id:tashinamist:20161202230837j:image